domo Todo: Todo & Checklist 管理アプリ

domo TodoiPhone/iPod touch 用の Todo管理アプリケーションです。無料アプリです。

基本機能

  1. Todoにはタグ付け、期限/繰り返しを設定できます。
  2. 複数のチェックリストを作成・管理できます。
  3. PCから新規Todoの追加、チェックリストの編集、バックアップ/リストアができます。

特徴

  1. Todoとタグリストを同じ画面に表示するため、1タッチでタグを切り替えられます。
  2. Todoとタグリストに期限が近い/過ぎた Todoを色と数で表示するため、すぐに取りかかるべきことが簡単に見つけられます。
  3. Todoの状態によって色分けして表示します。

   赤:期限を過ぎた Todo
   黄:本日が期限、もしくはすぐにやるTodoに設定した Todo
   青:明日以降が期限の Todo
   灰:完了した Todo

使い方

1. Todoの追加

 画面左上の +ボタンで Todoを新規作成できます。編集画面では Todoの内容と期限、繰り返し設定、タグ設定ができます。
 期限は、本日から一週間後までの日付であれば 1タッチで設定できます。その他の日付はクロックアイコンを押して表示されるカレンダーから設定できます。繰り返し設定は、毎月 X日と曜日ごとの繰り返しを設定できます。
 タグ付けは、タグの一覧から追加したいタグを複数選ぶことができます。Todoリスト画面でタグを選択した状態で +ボタンをタップした場合、デフォルトで選択していたタグが設定されます。

2. Todoリスト

それぞれの Todoの左端にはカラーラベルがあります。カラーラベルの色は、期限までの日数に応じて青/黄/赤/灰色になります。カラーラベルをタッチすると、以下の三つのボタンを表示します。それぞれのボタンをタップすることで、Todoの状態を変更できます。
  ・□ボタン :完了にする。(カラーラベルが灰色に変わります)
  ・soonボタン :今日中に実行する Todoとして設定する。(カラーラベルが黄色に変わります)
  ・スターボタン:Todoにスターマークを付ける。
 変更を反映するにはタイトルバーをタッチします。もう一度カラーラベルをタッチすると、ボタンが隠れます。


 Todoリストから Todoを選択するとTodo編集画面を表示します。新規作成のときに設定した内容の編集や削除ができます。この画面で右下の赤い削除ボタンを一度タップすると、削除モードになります。画面右上のゴミ箱ボタンをタップすると Todoを削除します。キャンセルするにはもう一度削除ボタンを押します。
(5/23追記) Ver. 2.0.2 から Todoの削除は編集画面ではなく Todoリスト画面で操作するよう変更しました。Todoのセルをスワイプすることで削除ボタンを表示します。

3. タグの編集

 起動画面もしくは Todo編集画面にあるタグアイコンをクリックするとタグリスト画面を表示します。この画面ではタグの追加、変更、削除、並び替えができます。

4. Todoの絞り込み

Todoリストはタグごとに絞り込みできます。タグリスト画面の下半分にある黒いボタン列がタグの一覧です。ここで選択したタグで Todoを絞り込みます。以下はタグは常に表示されます。
  ・All: すべての Todoを表示します。
  ・Inbox:新規Todo(タグ付けされていないTodo)を表示します。
  ・Done:完了した Todoを表示します。

5. チェックリスト

Todoリスト画面の下半分にある白い紙のアイコン(タグアイコンの左)をタップするとチェックリストの一覧を表示します。

  • > バージョン2.0.3では、ナビゲーションバーをタップすることで、チェックリストと Todoリストを切り替えることができます。

表示したチェックリストの項目をタップすると完了マークを表示/非表示します。

チェックリストは PCから編集できます。
注意:このサンプルチェックリストは、check*pad公開リストをもとにました。

6. PCからの編集

PCから編集するには、iPhoneWifiネットワークに接続した状態にする必要があります。
この状態で Todoリスト画面右上のPCアイコンをタップすると、PC編集画面を表示します。この画面で表示した URLを PCのブラウザからアクセスすると、ブラウザから編集することができます。
注意:PCからアクセスしている最中は、iPhone側は PC編集画面を表示したままにしてください。これはセキュリティの関係上、iPhone側が PC編集画面を表示している間のみ PCアクセスを許可しているためです。

ブラウザからは、新規Todoの追加、チェックリストの編集、バックアップ、リストアができます。

(1) 新規Todoの追加
 
 テキストフィールドに新規 Todoを入力して送信ボタンを押します。追加したTodoは Inboxに入ります。


(2) チェックリストの編集

 テキストエリアに以下のルールでチェックリストを入力し、送信ボタンを押します。
 チェックリストのタイトルは、行の先頭の * の後にタイトルを入力します。チェックリストの各項目は、タイトルの次の行から入力します。それぞれの行がチェックリストの項目になります。テキストエリアには複数のチェックリストを入力できます。

注意: domo Todo Ver. 2.0.0では、不具合により文字化けや正常に設定できないといった現象が発生することがあります。発生した場合は、ブラウザの設定で編集画面の文字コードUTF-8にしてください。この不具合は現在申請中の 2.0.1で解消します。(2009/4/5)


(3) バックアップ、リストア

 Backupリンクをクリックするとバックアップ用のファイルをダウンロードできます。リストアするにはバックアップしたファイルをリストアフィールドから選択して Restoreボタン押します。

FAQ

登録したチェックリストが文字化けする、あるいは登録できない。
Ver.2.0.0の不具合で、Ver.2.0.1で解消する予定です。Ver.2.0.0では、チェックリスト編集画面でブラウザの文字コード設定を UTF-8に手動設定することでこの問題を回避できます。
メイン画面でのタスクの終了、変更がタグを切り替えるまで反映されない。
終了や変更を簡単に元に戻せるよう、すぐには反映しない仕様にしています。メイン画面のタイトル部分(画面上部の日付と残Todo個数を表示している部分)をタップすることでも反映できます。

お礼

  • カレンダーUIに、KishikawaKatsumiさんの UICCalendarPicker を使わせていただきました。
  • Webサーバに、Deustyさんの cocoahttpserver を使わせていただきました。利用ライセンスはコチラです。