domo Todo+の Googleカレンダー連携

domo Todo+ですが Googleカレンダーと連携できるようにする予定です。カレンダーと連携するとはいっても、Todo管理ソフトであってスケジューラになるわけではありません。動作としては touch todo に近い、というかかなり参考にさせてもらっています。

Googleカレンダーとの双方向同期

 Googleカレンダー上の特定のカレンダーに登録したイベントは、Todoとして domo Todo+ に反映されます。逆に domo Todo+ に追加した Todoは、Google カレンダー上のイベントになります。

同期できるデータ

Todoのタイトル、日付、タグ、メモ、完了状態です。納期が未設定の Todoは同期しません。スターやsoon状態も同期の対象外としています。
 完了した Todoには、Googleカレンダー上ではイベント名の先頭に "(done)"という文字列がつきます。逆にカレンダー上で、イベント名にその文字列を追加すれば、完了Todoとして同期します。
 タグは変則的ですが、カレンダーイベントのWhereフィールドに対応します。";"区切りで複数のタグを表現できます。

繰り返しイベント

Googleカレンダーではイベントの多様な繰り返し設定が可能です。繰り返しイベントの一つ一つは、domo Todo+ 上では一個の Todoに対応します。これにより、これまで domo Todo+ では設定できなかった繰り返し設定も可能になります。


今のところ予定している機能はこんなところです。
本当は未完了の Todoを管理するカレンダーと完了 Todoを管理するカレンダーをわける予定でした。その方が Googleカレンダー上で見やすい、未完了/完了Todoをイベント名ではなく所属するカレンダーで表現できるなどのメリットがあるのですが、Google Calendar APIがカレンダー間の移動に対応していない(Webの Google Calendarでは可能)、繰り返しイベントの特定の日のイベントだけ別のカレンダーに移動することができないという理由で断念してます。

その他には、Google カレンダーのアラーム機能も使えるようになるといいんですが、こちらは使いものになるかどうかまだ見えてないですね。。