domo Todo+ Googleカレンダー対応版を申請しました

domo Todo+ の Googleカレンダー対応版を申請しました。順調に行けば 1〜2週間ほどで AppStoreに並ぶ予定です。

今回は初めて Adhoc版を作成して、何人かの方々にβテストをお願いしたのですが、そのおかげで予想より早く申請まで持っていくことができました。
特に abiphoneabさん、donpyさん、hiro45jpさん、nantanさんの四名の皆さんには、同期ができない重大なバグがある中、辛抱強くバグ出しにご協力いただきました。改めてありがとうございます!(hiro45jpさんにいたっては、テスト用のチェックリストまで作成していただき、しかもそれが domoのチェックリスト形式に対応しているという。。おかげでテストがやりやすかったです)


以下は次バージョンの修正点です。

Googleカレンダーとの同期

 iPhoneの設定画面から、Googleのアカウント情報、同期したいカレンダーの名称(自分に編集権限があるもの)を設定してください。 domo Todo+の画面、ナビゲーションバーの日付部分をタップすると同期が始まります。Todoが多い場合、初回の同期には時間がかかります。

アイコンをアップデート

 今回も ho_lyさんによるデザインです。深い緑が印象的なアイコンをデザインしていただきました。

バグフィックス

 タグ、チェックリストの新規作成で、何も入力しないまま入力終了した場合にゴミができてしまう不具合を修正しました。

8/24追記

Googleカレンダー対応の内容についてはこちらのエントリーをご覧ください。
domo Todo+の Googleカレンダー連携Comments

現在できないこと
  • ・今回のカレンダー対応は、Googleカレンダー上で domoのタスクを閲覧、追加、編集できるようになるものです。これによって domo Todoが domoがスケジュール管理ソフトになるわけではありません。ご注意ください。(とはいえ、カレンダーも扱えるようになると便利なのは確かなので、domo のアプリ内ブラウザから Googleカレンダーの Web版にアクセスする機能を検討しています。)
  • ・Todoの開始時刻の設定、アラーム設定はできません。こちらは将来バージョンでの対応を検討しています。
  • Googleのタスク管理サービスとして、Google Tasksがありますが、今のところ Tasksは APIが公開されおらず、こちらのとの連携はできません。