domo Todo+ Ver.2.7 iPhoneBBS連携 & チェックリスト共有

12/21に Ver.2.7をリリースしました。アップデート内容はこちら。
domo Todo+ のダウンロードはこちらから


今回のアップデートで可能になった iPhoneBBS連携とチェックリスト共有について解説します。

1. iPhoneBBS連携

Twitterを使った掲示板サービスであるiPhoneBBSと連携できるようになりました。domo Todo+の歯車アイコンから BBSのスレッドを選択できます。


現在選べるのは iPhoneBBSの domo Todo+スレッドとチェックリスト共有スレッドの二つです。



閲覧だけであれば Twitterアカウントは不要です。
domo Todo+スレッドは最新情報やサポートの場になります。利用者の皆さんからの活用のアイデアや Tipsについてもこの場で共有させていただけると嬉しいです。

2. チェックリスト共有

自分のチェックリストを公開し共有することができるようになりました。公開されたリストは自分の iPhoneにインストールできます。

(1) 公開方法(注意:公開には Twitterアカウントが必要です)

公開したいチェックリストを開きます。


右下の Shareボタンをタップし、Post to BBSを選びます。


iPhoneBBSのチェックリスト共有スレッドが表示されます。


この画面で右下の書き込みボタンをタップすると、書き込みメッセージ用のフォームを表示します。フォームにはあらかじめチェックリストのタイトルと共有用のURLが設定されています。そのまま書き込むこともできますし、お好きなメッセージを追加することもできます。自動設定されたタイトルと URLは編集しないでください。正しく公開されません。

(2) インストール方法

歯車アイコンをタップしてチェックリスト共有スレッドを選択します。
タイトルからインストールしたいチェックリストの投稿を探し、http://a.abf.to で始まる URLを二回タップします。
対象チェックリストの内容がダイアログで表示され、内容を確認できます。OKを押すと自分の iPhoneのチェックリストにインストールされます。


この機能を使って公開したリストには誰でもアクセスできます。プライベートなものや機密情報は公開しないようご注意ください。


今回追加した iPhoneBBSとの連携機能は AppBankさんから提供していただいた iPhoneBBS埋め込み版を利用させていただいています。この機能は近々 BSDライセンスで公開されるそうです。導入ですが、シンプルで組み込みやすいライブラリになっているのでとても簡単でした。BBSにサポートスレッドを作ってアプリから閲覧&書き込み可能なサポート機能として使うこともできますし、domoで対応したチェックリスト共有スレッドのようにさまざまな使い道がありそうです。アプリ開発者の方は導入を検討する価値があると思います。


最後に次の Ver.2.8についてです。細かな改善や不具合修正もありますが、メインとなるアップデート機能は以下です。
・GoogleCalendarとのバックグラウンド同期、自動同期に対応
・メモ中の URLや電話番号をリンクとして開けるように
・Todo追加のためのカスタムスキーマに対応

次バージョンもしくは次の次のバージョンではグラフィックスデザインも見直す予定です。