Textforce Ver1.0をリリースしました

Dropbox, ATOK Padと連携するテキストエディタ、Textforceをリリースしました。


アプリの詳細な機能、使い方についてはマニュアルをどうぞ。
ダウンロードはこちらから:Textforce


Textforceの開発にあたって何人かの方にご協力いただきました。アイコンなどのグラフィックスデザインは domo Todo+に引き続き、Ho_lyさんに協力していただきました。Ho_lyさん、ありがとうございました。また、ベータ版を試してみていただいてご意見・フィードバックをいただいた皆さん、ありがとうございました。


アプリの特徴や開発裏話について、hiro45jpさんが記事を書いてくれています。hiro45jpさん作の Safariと Textforceを連携できるBookmarkletも公開していただいています。
http://iphone-diary.com/?p=7923


記事中にもありますが、hiro45jpさんには仕様面でさまざまなアドバイスを頂きました。ATOK連携にしても Bookmarklet連携にしても彼とのやり取りからできた機能です。ATOK Pad連携を 1タップで起動できるようにするなど、利用者の視点で使いやすくなる方向に誘導してくれました。
アプリの開発に集中しているとどうしても利用者の立場を忘れがちです。そこを hiro45jpさんが上手に補正してくれました。それも単に使いやすくするにはどうしたらいいかだけでなく、アプリ開発者の側に歩み寄ってアプリとしてのコンセプトや柔軟性まで考慮してくれながら。。アプリ利用者の立場とアプリ開発者の立場と両方を理解されている彼だからこそできたことですね。
それにしても、hiro45jpさんとのやり取りの過程はエキサイティングでした。オンラインで、しかも真夜中のやり取りにも関わらず、交わしたアイデアがコードとなって動いていく。。目の前にはいないのに、一緒にモノづくりしている感覚がある、本当に楽しい時間でした。hiro45jpさん、ラブ!


最後に次バージョンについてです。次はディレクトリ作成、リネームを優先して実装する計画です。少しずつですが、継続的に、改善・改良していければと思います。