Compass

Railsの勉強を兼ねて、ちょっとしたWebアプリケーションを作っています。
目標を設定して進捗を確認したり、ToDoを管理するアプリなんだけど、似たようなことをするアプリはすでにいろいろある。それらのにわざわざ新しく作るのは、もっと直感的で使っていて楽しいものが欲しかったから。

たとえばToDoの管理。私はオブジェクト倶楽部で紹介されていた「ソフトウェアかんばん」のアナログな感覚が好きで、この感覚を Webアプリでも再現できたらなと。

COMPASS サンプルこんな風に並べた作業をドラッグ&ドロップで次の工程へ動かせるようにするとか。

目標の進捗確認には、「脳を鍛える??」の教授みたいに、コメントしてくれる人を作ってみるのはどうかな。「もう少しで目標達成ですね」とか「納期を過ぎてますよ。頑張って挽回しましょう」とか。それとも実際にやってみるとうざったいのかな。。

アプリ作りの進み具合はというと、今はCSSでいろいろ遊んでるだけだったり。スタイルシート一つでいろいろ表現を変えられるのは面白いけど、ブラウザによってずいぶん見栄えが違うな。。とりあえず動くものを作りたいので、まずは IE向けに作ってしまおうかな。