2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iLife 09

Mac

iLife 09を購入。iMovie もバージョンアップしていて、前のバージョンではできなかった詳細な編集が可能になってます。 これでほとんどの操作はマウスできるようになった気がする。初めての動画編集だったけど、撮った動画を切り貼りするだけでそれなりのも…

SONY HDR-TG1

娘が生まれたのをきっかけに、ビデオカメラを買いました。買ったのは SONY の HDR-TG1というコンパクトな機種です。ちっこくて、シンプルなので、嫁さんでも使いやすそう。 ビデオカメラを買ったのは初めてだけど、デジカメくらいの大きさの機械で HD動画が…

子供が生まれた後の役所での手続き

会社休んで手続きに行ってきた。不足書類などもあって、今日一日では完了せず。 出生届 出生届と書いて「しゅっしょうとどけ」と読むらしい。こちらは病院で記載済みの届出書と母子手帳、印鑑があればOK。 児童手当申請 6歳くらいまでの児童がいる家庭に手当…

iPhoneシミュレータと実機の違い

iPhoneシミュレータを使った開発から実機開発に移行したときに、実機との差異でつまずいた箇所とその回避策をメモ。 NSDateCalenderクラスの使用 差異 NSDateCalendarは実機では利用できません。Mac OS Xでも非推奨になる予定のようです。Date and Time Prog…

iPod touch + RSS + あとで読む

iPod touchユーザなので、ニュースや天気といった情報は自宅を出る前に Bylineで情報をまとめて取得するようにしてます。Bylineは全文配信してくれないページデータを取得してくれるのが便利なんだけど、その分、取得に時間がかかります。取得フィード数にも…

iPhoneアプリ申請その後

申請して4日ほどで審査を通過し、その後 Pending contract状態。明日でちょうど二週間になります。 すでに不具合を修正したバージョンの審査も通過してしまったんだけど、思ったよりも審査通過後で時間がかかるみたいだ。まだかなぁ。

Willcomの料金プラン

iPhoneいいなーと思いながら、料金の安い Willcomを使い続けています。ふと、新定額プランなるものができていたのを思い出して変更手続きをしようとした。これまでの定額プランよりも最大で 1000円ほど安くなるらしい。 しかし、念のためこれまでの利用パケ…

久しぶり(3年ぶり?)にデブサミに行ってきました。自分が聴いたセッションをメモ。

Programming the Cloud, Google の Gregor Hopheさん クラウドとはアーキテクトにとっては夢のような世界であり、デベロッパーにとっては悪夢であるという言葉が印象的でした。クラウドの世界には、疎結合や拡張性という面ではすばらしいが、これまでは当た…

AppStoreへのアプリのアップロードで以下のエラーが発生しました。 The binary you uploaded was invalid. The signature was invalid, or it was not signed with an Apple submission certificate. 認証キーや Provisioningを再作成したものの解決せず。Di…