2006-01-01から1年間の記事一覧

RailsPalyGroundがやられてた

ここ数日、RailsPlayGroundのサーバにログインできなかったんですが、どうやらセキュリティ攻撃にあったようです。 http://noc.railsplayground.net/?p=14 パスワードを変えてサポートに申請すればログインできるようになるらしいけど、不安だな・・・

TodoMap

Todoの棚卸しを二次元でできるよう、JavaScriptで MindMapもどき(あるいはWemaもどき)を作ってみました。 http://tiki.yagu.railsplayground.com/todo_map こんな感じの図を描けます。 ほとんど機能がない超シンプルなものです。白地の背景をクリックすると…

映画

エミリーローズ

続:TiKiインタフェース見直し

実際に自分で使い始めてみて、ロードの遅さやTodoの編集のしにくさが目立ったので、インタフェースをもう一度、見直しました。デザインをよりシンプルにして、画像やHTML要素、イベントを減らして、ロード時間は半分くらいに。 編集面は、Scriptaculousのイ…

角丸JavaScript

TiKiのデザイン見直しの過程で、Div要素の角を丸めるJavaScriptを使ってみました。試したのは、Rico, Nifty Cube, curvyCornersの三つです。どれも子供にfloat要素を持つDiv要素を扱う場合に注意がいるようです。結局、Nifty Cube は上手く描画できず、curby…

最近観た映画

覚えてる分だけメモ。 サマータイムマシンブルース、魁クロマティ高校 The Movie、逆境甲子園、亀は意外と速く泳ぐ、3名様、ロスト(1,2,3,4話)、24(1st, 1,2,3話)

TiKiのユーザインタフェースを見直しました。

ショートカットキーに対応したり、Todoの削除の仕方、並び換えの仕方も変更。今のところ自分しか使う予定はないけど、そのうちチュートリアルを作る予定です。ついでにトップページも作りました。こちらの本を読んで何か作ってみたくなったので。写真は、fli…

Draggable と InplaceEditorを組み合わせる

Scriptaculous の Draggable は要素をドラッグ可能にし、InplaceEditorは要素をクリックして編集できるようにするわけですが、この二つを組み合わせられないか試してみました。どちらかをシングルクリックではなくダブルクリックにすればいいんだけど、めん…

Todo記法

TiKiにTodoを記述する簡易記法を実装しました。 こんな感じ。 ====Next============ [work] ** 8/11 レポートを仕上げる====Today============ [private] ***** 『サマータイムマシンブルースを観る』 [tiki] はてなにTodo記法の仕様を記録する====Done=====…

OSといえば

オープンソースのことらしい。オペレーティングシステムしか思いつかなかったよ・・・

体が痛い・・・

昨日は海に行ってきました。それ自体は楽しかったんだけど、今日になって軽い筋肉痛と日焼けで体のあちこちが痛い。軽く痛い。日ごろの運動不足と日焼け止めが足りなかったせいか・・・

TiKiを railsplaygroundで動かしてみました。 http://tiki.yagu.railsplayground.com/kanban user:guest, password:guest で動作確認できます。 Todoカードを動かしたり、InplaceEditorでの編集に対応。エラー処理やヘルプ機能、Todo検索などはひとまず置い…

Todo管理

Todoを管理するために、checkpad や RememberMilk を試してみた。checkpadはシンプルで簡単に使えるし、RemmeberMilkは機能満載で、どれも面白いツールなんだけど、自分にはいまいち合わなかった。では、どんなツールなら合いそうかと言うと、こんな感じのも…

Ajaxイン・アクション

Railsのおかげで、サーバサイドのプログラムをとてもシンプルに作れるようになりました。けれど、Ajaxでリッチクライアントを作ろうとすると、クライアントサイドのプログラムがどんどん汚くなってくるという落とし穴が。リッチクライアントの場合、サーバか…

LL Ring

Lightweight Languageカンファレンス LL Ringhttp://ll.jus.or.jp/2006/eventに参加してみようと思いローソンへ。売り切れでしたorz 残念。チケットの追加発売を期待するしかない か。

Snipplr

http://www.snipplr.com/ でコードの断片を共有できる。コードを貼り付けるだけでOK。簡単なバージョン管理もしてくれるみたいだし、表示も色づけしてくれる。ちょっとしたコードを晒すのなら、こちらに登録するのもありかもしれない=>http://www.snipplr.co…

ふつける

9章まで読み終わった。主に電車で読んでるのでなかなか読み進まないな。単に読むだけじゃなくて、演習問題で手を動かしてみないとなかなか身につかないし。ここまで読んだ感じだと、同じ関数型言語でも Lispより数式に近い記述形式なので、理解しやすいよう…

[]Firefoxとか

今までずっとSleipnirを使っていたけど、ついにFirefoxに切り替えました。 家と会社のパソコン両方にFirefoxエクステンションをインストールするのが面倒でデフォルト機能が豊富なSleipnirを使い続けてたけど、最近はBookmarkletの登録が面倒になってきたの…

パネルディスカッション

はぶさん面白。達人プログラマ好きなので、DRY重要と言われたのがうれしい。 オブ脳カーのエアコンフィルターは、私の買ったオブ脳本で出来ていたことが発覚。

ワールドカフェ

いろいろな人と議論できるのが楽しい。ただ、ソフトウェア開発の楽しさなど、一つのテーマについてもう少し語れても良かったのと、重複しているテーマがいくつかあったので、開始前に全体でテーマを選考する時間があるとさらによかった。

オブラブ2006夏イベント

6/29のオブラブイベントに参加してきた。 当日は風邪で体調が最悪で何度も途中から帰ろうかと思ったけど、どのセッションも楽しいものだった。帰らなくてよかった。スタッフの皆さんのおもてなしや盛り上げも素晴らしかった。

Binding.of_caller

Binding.of_caller を調べてみました。クリティカルセーフなのはもちろん、継続を使って効率良く caller bindingを取得してます。(るびまの記事で解説があったのにきちんと理解できてなかったよ。。)たとえば、関数Aから呼び出された関数Bの中で Binding.o…

続:Rubyで内包表現

配列リテラル([1,2,3]のような配列のことをこう呼ぶらしい)のinitialize上書きは無理っぽいので諦めて、コードを整理してみました(ついでにバグ取りも)。 用語はこちらを参考にさせて頂きました。書式: I['value_expression' | 'var この式は以下のような…

Rubyで内包表現

Haskellの内包表現を知ってRubyでも使いたくなった。試しに実装。 require 'active_support/binding_of_caller'class Naiho attr_reader :element, :bind, :range def initialize(element, bind, range) @element = element @bind = bind @range = range end…

[]RSpecの拡張

RSpecのスタックの例だと、スタックの仕様を「空」、「要素が1つだけ」、「ほとんど満杯」、「満杯」の4つのコンテキストで表しているんだけど、これだと要素が2や3のときの場合がなくて、仕様としては不十分じゃないだろうか。これはたぶんスタックの振る…

[]RSpec

自動化ツールを作成・改良する間、RSpecで仕様を追加・修正したので、テスト駆動ではなく振る舞い駆動で考えるということがどういうことか、少しわかってきた。振る舞い駆動とは言っても、やっていることはテスト駆動のときと変わらない。今回は以下のような…

[]自動化

最近、部署が代わって、もっぱら仕様の調整とか調査、Cでのコーディングをするようになった。今の部署では仕様をExcelファイルで表すことがよくあるんだけど、これでは仕様が、ExcelファイルとCのソースコードの二重化にしてしまう。 これでは大変だとという…

[]Haskell

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門 青木 峰郎, 山下 伸夫Haskell本を購入した。まだ二章のリスト操作までしか読んでいないけど、文章は平易でわかりやすい。この調子で最後まで行って関数型言語の面白さを味わえるこ…

[]コミュニケーション

コミュニケーション力 斎藤 孝 悪の対話術 福田 和也コミュニケーションに関する二冊の本を読んだ。『コミュニケーション力』の方は、主にコミュニケーションの技について語られている。相手の好きなことを巡って話す「偏愛マップ」や、相手の話を自分で再生…

[]スーパーマリオ3

スーパーマリオアドバンス4 ニュースーパーマリオをやって、スーパーマリオ3をやりたくなった。亀になったり小さくなれるのも楽しいんだけど、自分的には空を飛んだりカエルになって泳いだりできるほうが楽しい。対戦もニューのスターの奪い合いよりも、3…