[]自動化

最近、部署が代わって、もっぱら仕様の調整とか調査、Cでのコーディングをするようになった。今の部署では仕様をExcelファイルで表すことがよくあるんだけど、これでは仕様が、ExcelファイルとCのソースコードの二重化にしてしまう。
これでは大変だとということで、Excelファイルから Excelマクロを使ってC言語で記述した簡単なテーブルを生成して二重化を防ぐことはやっている。しかし、中には簡単なテーブルではすまないくらい複雑な構造をもつものもある。そういうものは入力側のExcelマクロもしくは出力側のCで頑張って処理してやらないといけない。
これはこれで大変だということで、ExcelファイルをCSV形式にして、Rubyで処理、最後はerbでCのソースコードを生成という風にしようと思ってる。まだ作りかけだけど、今のところはこれで問題なさそう。Excelマクロだけではなくて使えるツールは使って、役に立つ自動化が進むといいな。

それと、今回の自動化ツールを作る際に、前から気になっていたRSpecを使ってみた。やってることはTestUnitと変わらないんだけれど、assertではなくshouldを使うとより「仕様」を書いている雰囲気がする。ただ、context と specification の使い分けがいまいちよくわからない。どういう粒度で書くと読みやすいか/わかりやすいか、まだコツがつかめてないのかな。