2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]Webサイトのサムネイルイメージを生成する Web API

今まで手作業でサムネイルイメージを作っていたんだけど、なかなか面倒。タイトルのような APIを作ろうかなと思っていたらすでにありました。http://img.simpleapi.net/small/ + サムネイル化したいサイトのURLにアクセスすればサムネイル画像を返してくれま…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント結城浩さんのはてな日記で書籍プレゼントの告知。げ。この本の旧版を3日前に買ったばかりだorz Amazonなどで買えなかったのはそういう理由だったのか。何はともあれ、さらに…

[]会議のおさらい

最近、何かの本で読んだ「会議は前回までのおさらいに始まり、話し合ったことのおさらいで終わる」という話を実践し始めた。と言っても終わりのおさらいの方だけだけど。 やってみてわかったのは、同じ会議に参加していても理解したことは参加者それぞれで違…

[]ファシリテーション

少し前の話だけど、ファシリテーションのワークショップに行って来た。偏愛マップやブレインストーミングを初体験。 その中で、コミュニケーションとは何なのか考える時間があった。キャッチボールや理解し合うこと、ハートなどいろいろな意見が出たけれど、…

サーバ移行

RailsPlaygroundに移行。 RailsPlayground.com にデプロイを参考にしました。

Railsサーバ

レンタルサーバを Sakuraから railsplayground に切り替えた。 Sakuraだと DBが一つしか使えなかったからだが、環境を移行しきっていない。 週末の ToDoリストに行き。