2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[]大神

大神(OKAMI)久しぶりにはまりました。買ってからクリアするまで、毎日プレイ。風邪引いて寒気しててもプレイ。あほかってほどプレイ。 ぼーっとした白犬を見てるとほのぼのするし、和風な絵柄や筆を走らすことで自然を操る感覚が新しくてついつい遊んでしま…

[]解剖男

解剖男 遠藤 秀紀動物の遺体から進化の謎を解き明かそうとする「遺体科学者」のお話。遺体は一研究者のためのものではなく、後世のために残さなければならないという信念を持つ著者の姿には熱いものがあります。遺体に接するからには遺体と一生付き合う覚悟…

[]99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 竹内 薫「科学の理論や科学的に証明された物事は絶対的に正しい」というのは嘘で、科学は仮説からできている。仮説だから反証されることもあるわけで、科学と言えども絶対的に正しいものなんてない。仮説を疑…

ニッチから入って大きく育てる

だいぶ前に読んだ D.H.H のインタビューに「フレームワークは抽出されるもの」とあるのを思い出した。なぜ今頃になって、このインタビューを思い出したかというと、最近のマーケティングの世界では最初からマスを狙う戦略は成り立たなくて、ニッチから入って…