2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhone/iPod touch Safari のスクロール位置情報を記録する

iPhone/iPod touch を Jailbreak して Safariにパッチを当てると、ローカルの HTMLファイルをブラウジングできるようになります。 Safariの操作性は快適なんだけど、問題はしょっちゅう落ちること。特に大きなファイルを読み込んでいるときに落ちやすいよう…

TextLeaderをバージョンアップしました。

以下が変更点です。 Wikipedia検索に対応した 翻訳サービスを Excite翻訳から Yahoo!翻訳に変更した 利用サービスの一覧を画面に表示するようにした 翻訳結果、検索結果の選択したテキストをボタン一発で Memoに追加できるようにした その他 UIの細かな修正 …

TextLeaderのコード

アプリの作り方をメモしようかと思ったけど、しばらく忙しくなりそうなので、ひとまずソースコードとファイル構成だけメモしておきます。ソースコードこちらからダウンロードできます。 src以下のファイル構成 TextLeader-app.xml: AIRアプリケーションの定…

Adobe AIRで英作文のサポートツールを作ってみました。辞書、文章構成、翻訳を一つの画面で行います。

以下の Webサービスを使わせてもらっています。 辞書はYahoo!辞書 文章校正はNativeChecker 翻訳はエキサイト翻訳 辞書を使うには Dictionaryを選びます。Text領域の単語をマウスで選択すると、選択した単語を検索します。(Yahoo!辞書を利用) 文章構成を使う…

XBMCというXBox用のメディアセンターソフトウェアが Macに移植されました。写真入りのレビュー記事はこちらとこちら。

最初は FrontRowと比べると UIがごちゃごちゃして使いづらそうと思ったけど、使ってみると簡単でした。ボタンの少ない AppleRemoteでも操作できるくらいシンプルです。(ただ、設定項目はたくさんあって悩むけど)AppleRemoteを使う場合は、RemoteBuddyでカ…

AppleTvFile

引き続き FrontRowの話。FrontRowでは動画を連続再生できません。今までは FrontPythonと VLC, iRed lite を組み合わせて、なんとか連続再生できるようにしてたけど、VLCが落ちたり挙動が不安定でいまいちでした。AppleTvFileは AppleTV や Mac OS X Leopard…

FrontRowはリソース情報をキャッシュするようです。動画の場合は一度FrontRow画面から抜けてから、再度FrontRow画面に入るだけで更新されますが、Podcastの場合はそれだけでは更新されず、FrontRow を killall する必要があります。

しかし、できれば FrontRow はリモコンだけで使いたいものです。ここでは FrontRow画面から killall を実行する方法を紹介します。やり方FrontPythonという FrontRowプラグインを使います。 FrontPtyhonはこちらから入手してください。(注意:インストール手…

Mac の FrontRowからリモコン操作で YouTubeの動画を観れないか考えてみました。

YouTube動画を表示するような FrontRowプラグインを作れればてっとりばやいんだけど、プラグインの作り方がわからないので他の方法を考えます。~/Movieディレクトリ以下に配置した動画は FrontRowからも観られるので、YouTubeから観たい動画を自動的にダウン…