2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails/Rubyにあって Struts/Javaにないもの

仕事で Railsを使っています。実は Webアプリケーションのフレームワークを使うのは Railsが初めて。それまでは Ruby や PerlでちょっとしたCGIを作ったことがあるくらいで、フレームワークでどれくらい開発が楽になるのか半信半疑でした。これまであまりフ…

買ってしまいました。Nintendo DS

ニンテンドーDS プラチナシルバー 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングNintendo DSを買ってしまいました。ゲームって社会人になってからはなかなかやる時間も気力もないんだけど、携帯ゲームなら、気軽に…

澤野工房コンサート2005 東京公演

Dal Vivo!12/3に澤野工房のコンサートに行ってきました。 手作りのジャズを謳う澤野らしく澤野さん自らMCを。喋りがすごく上手というわけではないんですが、アーティストや音楽へのご自身への思いが伝わってくるものでした。去年に引き続き、ジョバンニ・ミ…

RadRails

Rad RailsはRuby On Rails用のEclipseプラグインです。 Railsプロジェクト、MVCの生成、サーバの起動・終了が Eclipseからできるようになります。オートコンプリートや語句のカラー強調にも対応。 既存のRuby Projectから Railsプロジェクトに移行する方法 E…