2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

QuickClip紹介記事

AppStoreの注目の新作に載りました。 QuickClip が AppStoreの注目の新作に載りました。これってどういう基準で選んでるんだろう? Beach Resort Photoclip + Blog (2009/08/10) iPhoneを購入して約一ヶ月、入れてみたアプリ一覧 iPhoneを購入後の一ヶ月で Q…

domo Todo+の Googleカレンダー連携

domo Todo+ですが Googleカレンダーと連携できるようにする予定です。カレンダーと連携するとはいっても、Todo管理ソフトであってスケジューラになるわけではありません。動作としては touch todo に近い、というかかなり参考にさせてもらっています。 Googl…

コピペ管理アプリ QuickClipをリリースしました

iPhone OS3.0用のクリップボード管理アプリ QuickClipをリリースしました。iPhoneでコピーしたテキストを保存したり、保存したテキストをクリップボードに復元できます。自分の住所やメールの定型文を登録しておくと便利です。 使い方 画面上部に表示してい…

良いデザインの10ヵ条 The Ten Commandments on Design

良いデザインの10ヵ条を domo Todo+ に取り込んでみた。取り込みは以下の手順です。1. iPhone をWifi接続する 2. domoを起動して 右上の歯車アイコンをタッチ 3. Server Started 画面が表示されるので、画面にある http:// で始まる URLを PCブラウザに入力…

iPhone SDK アプリ高速化のための Tips

domo Todo開発で実践してみた Tipsです。 1. 必要なときに必要なオブジェクトだけを生成する。 domo のテーブルセルオブジェクトは、アイコンやテキストラベルなどたくさんの UIオブジェクトを持ちます。これらのオブジェクトのうち Todoタイトルやカラーラ…

domo todo の Tips

マニュアルには書いていない、あるいはわかりにくい Tipsについて紹介します。 場所、状態の管理 (domo todo / domo todo+) domo todoでは場所や状態という概念がありませんが、タグ名を工夫することで、場所と状態もタグで管理することができます。 上の例…

domo Todoのアイコンが新しくなります

domo Todoのアイコンをフリーランスのデザイナー Ho_lyさんに制作していただきました。新しいアイコンはこのようになります。 小さなアイコンの中でうまく、アプリの特徴を表していただいていると思います。Ho_lyさん、素敵なアイコンをありがとうございまし…

iPhone OS 3.0で実装された Copy&Paste機能をアプリケーションから利用する方法

iPhone上でコピーしたデータにアクセスするには、UIPasteboardクラスを利用する。システムで共有するペーストボードを +generalPasteboard() で取得できる。取得したペーストボードに対して文字列などのデータを読み書きできる。 UIPasteboard* board = [UIP…