[]99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫

「科学の理論や科学的に証明された物事は絶対的に正しい」というのは嘘で、科学は仮説からできている。仮説だから反証されることもあるわけで、科学と言えども絶対的に正しいものなんてない。仮説を疑ってみることで、新しい発見が見つかるかもしれない。あなたの頭にもいろいろな仮説=思い込みがありませんか、疑ってみませんか?というのがこの本のメッセージだと受け取った。
このメッセージが正しいとすると、それ自身も仮説なわけで、どうどう巡りになるのかな。。


関連書籍

一般システム思考入門
一般システム思考入門
ジェラルド M.ワインバーグ, 増田 信爾

『99.9%は??』で語られていることのほとんどは、この本で語られていると思う。「システムとは物の見方である」、「法則保存の法則:ある事実が法則と矛盾する場合、その事実を拒絶するか定義を変更せよ。決して法則を放棄するな」のような考え方が新鮮でした。