[]ファシリテーション

少し前の話だけど、ファシリテーションのワークショップに行って来た。偏愛マップブレインストーミングを初体験。
その中で、コミュニケーションとは何なのか考える時間があった。キャッチボールや理解し合うこと、ハートなどいろいろな意見が出たけれど、私にとって一番印象に残ったキーワードは「発見」だった。
確かに私の中では、相手と共感しあうことよりも、自分と相手の違いを見つけてそれを理解したときの方がコミュニケーションしたという実感がある。もちろん違いを見つけて理解できないまま終わるってこともよくあるんだけど。自分の中で、発見とか変化を求めているのかなぁ。最近マンネリなんだろうか。

そういえば、毎週読んでいるメルマガを編集されている方がワークショップに参加されていた。偶然すぎてビックリ。