子供が生まれた後の役所での手続き

会社休んで手続きに行ってきた。不足書類などもあって、今日一日では完了せず。

出生届

出生届と書いて「しゅっしょうとどけ」と読むらしい。こちらは病院で記載済みの届出書と母子手帳、印鑑があればOK。

児童手当申請

6歳くらいまでの児童がいる家庭に手当てが出る制度。金額や資格、何歳まで出るのかは自治体によって変わるらしい。所得制限有り。
こちらをもらうのが大変だった。基本的には、印鑑と保険証のコピー、銀行口座があればいいんだけど、昨年1/1と現住所が変わっている場合は前に済んでいた役所から所得証明を出してもらう必要があるとのこと。郵送でも送ってもらえるらしいけど、郵便為替が必要だったりいろいろ面倒なので、午前中に車で取ってきた。結果、一応、申請は受け付けてもらえたけど、保険証のコピーは夫婦二人それぞれ必要だそうで、後日郵送することに。

窓口では不足書類一覧表なるチェックリストが用意されていたくらいなので、書類不足になるケースが多いみたいだ。窓口の人もケースバイケースで必要書類が変わると言われていたけど、なんでそんなに複雑なんだろう。。

乳幼児医療費助成

こちらももらえる金額は自治体によって変わるそうだ。申請には子供の保険証が必要。保険証がまだ出来ていないので、後日もう一度役所に行かないと。