[]ipod & AirTunes

いまさらというかようやくというか、最近になって ipodを買いました。ipod のクリックホイールはもちろん、itunesが予想以上に使いやすい。(今まで使っていたプレーヤーの専用ソフトがひどかったせいもあるけど)

これぐらい使いやすければ部屋で聞く音楽を itunesでコントロールするのも良さそう、ってことで itunes からオーディオ機器に音楽データをロスレスで転送する AirTunes機能を備えたAirMac Expressを設置してみた。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

CDの出し入れが不要になるだけじゃなく、プレイリストやシャッフルもできるのでCD管理のときにできなかった音楽の楽しみ方ができるようになる。今のところ快適です。

接続形態はこんな感じ。
インターネットプロバイダ指定のルータ----(LANケーブル)----無線LANルータ--
--(LANケーブル)----AirMac----(オーディオケーブル)----スピーカー
本当は無線LANルータと AirMacの間を無線にしたかったけれど、その場合は無線LANルータに AirMac Extremeを使わないとだめっぽい。「AirMac Expressを既存のワイヤレスネットワークに追加できます」と書いてあったんだけどなぁ。

それとたまにノイズが入るのが気になる。一体、どこで混入してしまうんだろう・・・