domo Todo 2.0.2+

まだ 2.0.1の審査も通ってないんだけど、2.0.2以降のお話。

レイアウトの見直し


要素が多くてごちゃごちゃしてたので、フォント調整やスターやリピートアイコンのレイアウトを変更してみた。だいぶすっきりしたかな。


こちらもレイアウトを修正。キーボードを表示した状態でも、すべての日付を選べるようにした。

パフォーマンス改善

タグを切り替えたあと、1,2秒しないと Todoをタップしても反応がない。これは Todoテーブルなどの描画に時間がかかっているため。
レイアウトの変更に合わせて描画処理を見直して修正。スクロールもちょっと早くなった気がする。

その他追加機能

こちらはまだ頭の中にあるだけのもの。
カレンダー機能は、タグリストを上下にスワイプすることでカレンダーに切り替え、左右スワイプで前後のタグリスト(カレンダー)というふうにすれば、今のUIを崩さなくて済みそう。カレンダーの範囲選択は、一ヶ月、週、日ごとくらいで。
操作のやり直し機能は難しい実装ではないけど、単にやり直しボタンを設置するだけだとわかりにくそう。RTMの UIのように、自分が何をしたのか、やり直しの結果どうなるのかわかるような UIが良さそうだ。