Todoサービスとどんなふうに連携させるか

domo Todoを RTMと同期できないかなと思い、RTMについて簡単に下調べ。
まずは Webデータへのアクセスの簡単さについて。この点では、RTMは Web APIを公開している上に、C言語などから利用するためのライブラリもあるため、アクセスは簡単にできそう。milponでも使っているみたい。

次に、RTMの機能性について。RTMにはタグだけでなく、タスクのリストやコンテキストもあるため、RTM側の機能は十分。逆に、リストやコンテキスト、様々なリピート設定などが domo Todoにないため、同期しようとすると一工夫が要りそう。リストもコンテキストも domo Todo上では強引にタグとして扱うこともできなくはないけど。

というわけで、とりあえず見えた課題としてはシンプルな domo Todoと機能の豊富な Web上の Todo サービスとの機能ギャップをどう埋めるかにありそう。RTMなどの WebサービスiPhoneアプリである domo Todo の役割分担をどうするかを明確にしてから実装しないと、微妙な機能追加に終わってしまいそうだ。

自分自身は RTMももう何年も使っていないせいか、Webと iPhoneアプリを同期させるシーンやメリットがいまいち想像できない。RTMなどの Todoサービスと domo Todo両方を使っておられる方がいたらどんな風に連携させたいかお聞きしてみたい。