MDノート

仕事でのメモの記録には、紙のノートを使っています。一時期はWikiなどでデジタル保存してたけど、結局、紙のスタイルに戻りました。もちろん推敲で編集を繰り返したりする場合はデジタルの方がいいんだけど、メモの場合は忘れないように記録するのが目的なので、いつでもどこでもすぐに書けることが重要だと思ったので。

取ったメモをあとから整理するのは面倒、でもあとである程度検索しやすいように、以下のことに気をつけてます。

  • すべてのメモを一冊のノートに時間順で記録する。
  • ページのヘッダには必ず日付を書く。
  • 一つ一つのメモに必ずタイトルをつける。

肝心のノートには、ページ数が多いものを使ってます。今まではツバメノートやコクヨのパラクルノの 100枚組や80枚組を使用してきたけど、最近、MDノートのA5方眼を使い始めました。薄い紙なのに書き心地がいい。方眼なので、表やフローチャート、クラス図なんかも描きやすくていい感じです。